前回(http://dot381.diarynote.jp/201612281547139703/)の答えはジャンドでした。


という訳でネットで探したレシピをコピーしてフリプしたりMMCで対戦した所感


~メイン~

森の知恵1→0
 どこ引いても強いデッキなのにトップ操作する為だけのカードが必要なのか
 そもそも4点以上払わないとアド損になるから後手番だと弱い
 単体だとプレッシャーにならない
 デッキ内のCMCが2に寄ってるから爆薬で一掃されないようにしたい
 摩耗損耗で1対2交換されないようにエンチャントを入れたくない

残忍な剥ぎ取り0→2
 森知恵の代わりのデッキ操作
 RIP貼られても最低限の仕事をするし、RIPを壊すカードを探しに行ける
 全然昂揚しないからカードタイプ散らす工夫が必要かも(部族…?)

タルモゴイフ4→3
 RIP貼られるとどうしようもなくなるから
 剥ぎ取りのほうが断然安い

不毛の大地3→2
 マナ拘束はするよりされる側
 相手からマナ拘束受けつつヒムとチャンドラを両立させるには無色土地を引きたくない

血編み髪のエルフ2→1
 続唱に下振れがありすぎて信用できない
 4マナ域だとチャンドラの方が処理されづらく勝ちに繋がりやすい
 サリアに弱すぎる

紅蓮の達人チャンドラ0→1
 デスタク、奇跡の生物を処理するのに-3の4点より+1の1点の方が便利

~サイド~

反発→0
 土地単に対する切り札だけど絶望的に不利な相手だし切ったほうが建設的

窒息→0
 森知恵と同じ理由でエンチャントを減らしたい
 有利になるだけで勝ちに繋がらないカードに依存したくない

破滅的な行為→1
 毒の濁流とスイッチ枠
 タイムラグがあるけど盤面のマウントを1枚で取り返せる
 本命は対奇跡で天使orハゲ共を一掃する用



デッキもプレイングも無限に向上する余地があるから楽しいぞ~

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