FNM刈谷

R1:ジャンド☓○○
G1:2T目に出された代言者を処理するタイミングをミスって負け
G2:3T連続で意思の激突してウラモグ出して勝ち
G3:序盤をカウンターでしのいで更地にジェイスでマウント取って勝ち


R2:ジェスカイ人間○☓○
G1:相手の展開が遅かったので普通にウラモグが間に合い勝ち
G2:マナスクして追い詰められ、決死の飲み込みをカウンターされて負け
G3:忘却蒔き2連打した後に飲み込みで相手だけ流して殴り勝ち

R3:赤白人間○☓☓
G1:相手の展開が遅かったので飲み込んでウラモグして勝ち
G2:予期を3枚引いてしまい、4T目に2枚使ったテンポ損を埋めきれず負け
G3:軽めのハンドをキープしたら土地を引きすぎて負け

惜しくも2-1

デッキ所感
・空中生成エルドラージがモダン青赤エルドラージのそれと同じ役割をしてて強かった
・ジェイス強すぎ。4T目エンド飲み込みからの更地ジェイスは勝ちの臭いを感じる
・溺れ君が除去兼フィニッシャーになってるのでアグロにもコントロールにも強くて良い

以下前回のひみつのコピペ

――――――――――――――――――――――――――
「青単ビックウェーブ」
クリーチャー:11
4:《空中生成エルドラージ/Eldrazi Skyspawner》
4:《希望を溺れさせるもの/Drowner of Hope》
2:《絶え間ない飢餓、ウラモグ/Ulamog, the Ceaseless Hunger》
1:《大いなる歪み、コジレック/Kozilek, the Great Distortion》

呪文:23
4:《意思の激突/Clash of Wills》
4:《予期/Anticipate》
4:《次元の歪曲/Spatial Contortion》
2:《風への散乱/Scatter to the Winds》
4:《岸の飲み込み/Engulf the Shore》
4:《面晶体の記録庫/Hedron Archive》
1:《秘密の解明者、ジェイス/Jace, Unraveler of Secrets》

土地:26
19:《島/Island》
4:《見捨てられた神々の神殿/Shrine of the Forsaken Gods》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
1:《荒地/Wastes》
――――――――――――――――――――――――――

青赤ランプの赤要素が弱い(チャンドラのダブシンが出ない、コジリタの2点で殺せる生物皆無、溺れで誘発しない、マナベースもタップインが多すぎる)


青単プリズンの弱み(ジェイスの聖域がドロコマで割られる、オブ・ソリン・熱病みたいな非生物ダメージ源置かれるとほぼ負け)

の両方をハイブリッドすることで同時に解決するというのが基本コンセプト。

岸の飲み込みで溺れを回収しだすと相手の生物がほとんど機能しなくなるので時間稼いでウラモグに繋いで完

今のスタンだとコジレックとウラモグの除去耐性って実は大差なくて(ニクシリス、破滅の道、次元の激昂くらい)、脅威を打ち消せることまで考えると実はコジレックのほうが場持ちがいいまである。

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