メタゲーム的には依然厳しい立ち位置だけど最近面白そうな亜種が色々出てきたのでまとめの意味で。

-Living End/リビングエンド/死せる生-
いわゆるプレーンタイプ。墓地対策と軽い打ち消しが苦手なので
エルドラージ禁止後のメタゲームでは勝ちづらいデッキとなってしまった。
・攻撃力:3
・安定性:5
・奇襲性:3

-リビングツイン-(+詐欺師の総督+欠片の双子)
死せる生に墓地依存しないコンボを埋め込むデッキの先駆け。
Uの捻出が若干難しい。結構良いデッキだったけど禁止改定により消滅。
・攻撃力:5
・安定性:4
・奇襲性:4

-リビングキキジキ-(+詐欺師の総督+鏡割りのキキジキ)
亡き双子の意思を継いだ後継者。
死せる生から一気にコンボできるのは良いがUとRRRの捻出が死ぬほど難しい。
・攻撃力:5
・安定性:2
・奇襲性:5

-リビングシフト-(+風景の変容+要鉄の尖峰、ヴァラクート)
《明日への探索》と死せる生への愛をこじらせたTravisWooが作ってしまった奇作。
大量に入った土地サイクリング生物により好きなだけマナフラ出来る謎システムを搭載。
・攻撃力:3
・安定性:5
・奇襲性:4

-リビングベルチャー-(+ゴブリンの放火砲)
土地サイクリングを繰り返してデッキ内の土地を全て引っこ抜き放火砲をキメる。
やってることはやっぱ坊主めくりじゃねーか!
・攻撃力:5
・安定性:2
・奇襲性:2

-リビングヴェンド-(+ヴェンディリオン三人衆)
ヴェンディリオンで相手の妨害をしつつ、手札に来た死せる生をデッキに戻すという
中々シャレたデッキ。UUの捻出が難しい。
・攻撃力:3
・安定性:3
・奇襲性:4

-ナヒリエンド-(+先駆ける者、ナヒリ+引き裂かれし永劫、エムラクール)
話題のニューカマー。構造はリビングツインと全く同じだがコンボパーツが少なく
ナヒリの+2がデッキと噛み合ってるのが強力。でもエムラの能力が噛み合ってないぞい。
・攻撃力:5
・安定性:3
・奇襲性:3


番外編(サイドボード後)
-ノーエンド-(-死せる生-続唱スペル)
ミラーマッチで引くと弱い続唱スペルと死せる生を抜いたタイプ。
相手よりもチョットだけ弱い墓地を作って相手が続唱したら強い生物を一気に落とすのがコツ。
両方のプレイヤーがこれをやったら残念ながらそのマッチは引き分けです。
・攻撃力:0
・安定性:5
・奇襲性:5

-リビングカタキ-(-死せる生+戦争の報い、禍汰奇)
その名の通り親和に親を殺されたプレイヤーが仇を取るために使うデッキ。
続唱から禍汰奇を呼び出せば金属地平も一瞬で焼け野原。禍汰奇が感電波されたらGG。
・攻撃力:5
・安定性:5
・奇襲性:5


キキジキ型とナヒリ型はポテンシャルはあるのでチャンスがあればうっかり活躍しそう。

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