【その他】ハンデス問題
2015年8月5日 ゲーム コメント (1)
こないだのMMCであったちょっと面白い問題
ジェスカイトークン対マルドゥゴブリンのG2
お互い除去の打ち合いで消耗戦になりソリンを置いて+1した次のターンで
脳蛆で見た相手のハンド。自分はハンド無し。
いずれにしてもソリンは落とされるがこの手札から何を抜くのが正解か。
◎:炙り焼き
炙り焼きを抜いてソリン+1すると相手は2枚の火力を両方ソリンに撃たざるを得ず脳蛆が生き残る。生き残ったから何だって話ではあるが一番アド取れる選択
○:かき立てる炎
炎を抜いてソリン+1すると相手はメインで炙り焼きを脳蛆に→帰ってきた炎と一撃でソリンを落とすというプランになるのでフルタップになる。
後続を引かれてても1ターン遅くプレイさせることになりテンポ得。
△:稲妻の一撃
一撃を抜いてソリン+1すると相手はエンドに炎→メインで炙り焼き→帰ってきた一撃をソリンに打って対処する。炎を抜いた場合と比べて相手が2マナ得する結果になる。
ソリン-2するのは無い。
火力をトークンに撃たせるかどうかの選択肢を相手に与えてやる必要はない。
という場面があり感想戦でちょっと盛り上がりました。
こういうことがあるからカードゲームは面白い。
ジェスカイトークン対マルドゥゴブリンのG2
お互い除去の打ち合いで消耗戦になりソリンを置いて+1した次のターンで
脳蛆で見た相手のハンド。自分はハンド無し。
いずれにしてもソリンは落とされるがこの手札から何を抜くのが正解か。
◎:炙り焼き
炙り焼きを抜いてソリン+1すると相手は2枚の火力を両方ソリンに撃たざるを得ず脳蛆が生き残る。生き残ったから何だって話ではあるが一番アド取れる選択
○:かき立てる炎
炎を抜いてソリン+1すると相手はメインで炙り焼きを脳蛆に→帰ってきた炎と一撃でソリンを落とすというプランになるのでフルタップになる。
後続を引かれてても1ターン遅くプレイさせることになりテンポ得。
△:稲妻の一撃
一撃を抜いてソリン+1すると相手はエンドに炎→メインで炙り焼き→帰ってきた一撃をソリンに打って対処する。炎を抜いた場合と比べて相手が2マナ得する結果になる。
ソリン-2するのは無い。
火力をトークンに撃たせるかどうかの選択肢を相手に与えてやる必要はない。
という場面があり感想戦でちょっと盛り上がりました。
こういうことがあるからカードゲームは面白い。
コメント
これが思考囲いだったら…また違う答えになったはず
深い