【スタン】5/5GPT千葉
2015年5月5日 ゲーム コメント (3)将棋の本を読んでたら
「自分の弱い駒と相手の強い駒を交換していくことで有利を作りましょう」
みたいな事が書いてあり、つまり赤単にタイタンの力を入れてドロモカ命令を
シャクり返したり1/1を5/4と相打ちさせたりすれば有利が作れるんじゃないか。
という発想に至りタイタンの力を入れた赤単で出ました。
33名で6回戦。刈谷も大きくなったもんだ。
R1 ジェスカイウィンズ ✕○○
名駅ホビステでこないだ当たったフランクな方。
G1 土地1のヌルキープが裏目り自滅
G2 タイタンで1/1とオジュタイの相打ちに成功。先手的轢殺。
G3 相手のドローが悪そうだったので全体除去をケアりつつチマチマ殴り勝ち
マルドゥの斥候をサイドインした後に「急報ケアらなきゃ!」って
思い始めてかなりテンポ悪い殴り方してた。結果的には上手くいったけど。
R2 緑白ミッドレンジ○✕✕
R1 先手的轢殺。激憤の巫師でカキタテ見せたら相手が森平地立ててるのに
投了してきたのでひょっとしてドロコマ無いの…?的困惑。
R2 アラシンの僧侶×2を防御者で使いまわすという外道ムーブにやられる。
R3 一気に攻め立てて、力による操縦も絡めて3まで追い込みこれは勝ったと
思ったけど後続を引けず僧侶でライフを安全圏まで逃され逆転負け。悔し。
こういうマッチでも引き裂く流弾をサイドインできた。2枚取って良かった。
R3 エスパードラゴンコン✕○✕
R1 序盤をきっちり捌かれ青執政に5回殴られ死亡。嘲笑ケアを忘れてたのが✕
R2 相手白マナが出せず勝ち。
R3 ドラゴン軍団に蹂躙され負け。
オジュタイの語り部が入ってる珍しいタイプだったけどかなり苦手だった。
形式的に青黒系コントロールは有利だと思ってたので結構衝撃的。
R4 マルドゥミッドレンジ○✕○
R1 タイタンの力で2/1とコラガンの相打ちに成功。先手的轢殺。
R2 ブリマーズをしばらく除去しきれず、1/1警戒2体に時間を稼がれ負け。
R3 相手2ランド止まり。3マナ全体除去だけケアしながら轢殺。
マルドゥの魔除けとか急報とかケアしなきゃならんからマルドゥの斥候
サイドインは完全に失敗だった。
R5 緑白ミッドレンジ○✕○
G1 相手ライフ5、ブロックされなかった1/1ゴブトークンにタイタンの力
打ったら投了された。相手の計算ミスの可能性大だけどまぁラッキー。
G2 土地が2で止まる。
G3 1T速槍、2Tズルゴ住人、3T速槍タイタンの力、4T踵裂の爆速ムーブで
轢殺。2分位でゲーム終わって流石に双方苦笑いだった。
苦手と思ってた緑白に勝てたのはかなり嬉しい。カードの取捨選択しだいでは
4:6くらいまでは持っていけそうな気もした。
R6 バント英雄的○✕✕
R1 相手の生物を的確に焼いて轢殺。
R2 ライフ1まで追い詰めるけど6/6絆魂になった道の探求者が殴り始め逆転
R3 すごいプレミした感あるゲーム。白マナ立ててる相手の場の探求者に
炙り焼き打ったら案の定プロテクで避けられ、ラブルのトークンの
無駄アタックで相手にゲインさせてしまう。色々あって負け。
引き裂く流弾はサイドインとして最適だったけど、
炙り焼きをインしたのはどうだろうと未だ悩んでる。
相手の生物全部殺す気で、打てそうな火力を全部インしたけど
2マナソーサリーなんてプロテクで避けてくれと言わんばかりだし。
前もって練習できてればこの辺もっと的確なサイドが出来たのに。
結果3-3のアーモドン
会場内見ても使ってるデッキ皆バラバラで、今のスタンの多様性を感じた
・反省
サイドチェンジに時間かかってた。どのマッチでも相手の方が早くて申し訳。
一度もサイドインしないカード、毎回サイドアウトするカードがあった。
結果論かもしれないけどもっと練り込めそう。
汎用性あるカードを取るべきだった可能性ある。
「自分の弱い駒と相手の強い駒を交換していくことで有利を作りましょう」
みたいな事が書いてあり、つまり赤単にタイタンの力を入れてドロモカ命令を
シャクり返したり1/1を5/4と相打ちさせたりすれば有利が作れるんじゃないか。
という発想に至りタイタンの力を入れた赤単で出ました。
33名で6回戦。刈谷も大きくなったもんだ。
R1 ジェスカイウィンズ ✕○○
名駅ホビステでこないだ当たったフランクな方。
G1 土地1のヌルキープが裏目り自滅
G2 タイタンで1/1とオジュタイの相打ちに成功。先手的轢殺。
G3 相手のドローが悪そうだったので全体除去をケアりつつチマチマ殴り勝ち
マルドゥの斥候をサイドインした後に「急報ケアらなきゃ!」って
思い始めてかなりテンポ悪い殴り方してた。結果的には上手くいったけど。
R2 緑白ミッドレンジ○✕✕
R1 先手的轢殺。激憤の巫師でカキタテ見せたら相手が森平地立ててるのに
投了してきたのでひょっとしてドロコマ無いの…?的困惑。
R2 アラシンの僧侶×2を防御者で使いまわすという外道ムーブにやられる。
R3 一気に攻め立てて、力による操縦も絡めて3まで追い込みこれは勝ったと
思ったけど後続を引けず僧侶でライフを安全圏まで逃され逆転負け。悔し。
こういうマッチでも引き裂く流弾をサイドインできた。2枚取って良かった。
R3 エスパードラゴンコン✕○✕
R1 序盤をきっちり捌かれ青執政に5回殴られ死亡。嘲笑ケアを忘れてたのが✕
R2 相手白マナが出せず勝ち。
R3 ドラゴン軍団に蹂躙され負け。
オジュタイの語り部が入ってる珍しいタイプだったけどかなり苦手だった。
形式的に青黒系コントロールは有利だと思ってたので結構衝撃的。
R4 マルドゥミッドレンジ○✕○
R1 タイタンの力で2/1とコラガンの相打ちに成功。先手的轢殺。
R2 ブリマーズをしばらく除去しきれず、1/1警戒2体に時間を稼がれ負け。
R3 相手2ランド止まり。3マナ全体除去だけケアしながら轢殺。
マルドゥの魔除けとか急報とかケアしなきゃならんからマルドゥの斥候
サイドインは完全に失敗だった。
R5 緑白ミッドレンジ○✕○
G1 相手ライフ5、ブロックされなかった1/1ゴブトークンにタイタンの力
打ったら投了された。相手の計算ミスの可能性大だけどまぁラッキー。
G2 土地が2で止まる。
G3 1T速槍、2Tズルゴ住人、3T速槍タイタンの力、4T踵裂の爆速ムーブで
轢殺。2分位でゲーム終わって流石に双方苦笑いだった。
苦手と思ってた緑白に勝てたのはかなり嬉しい。カードの取捨選択しだいでは
4:6くらいまでは持っていけそうな気もした。
R6 バント英雄的○✕✕
R1 相手の生物を的確に焼いて轢殺。
R2 ライフ1まで追い詰めるけど6/6絆魂になった道の探求者が殴り始め逆転
R3 すごいプレミした感あるゲーム。白マナ立ててる相手の場の探求者に
炙り焼き打ったら案の定プロテクで避けられ、ラブルのトークンの
無駄アタックで相手にゲインさせてしまう。色々あって負け。
引き裂く流弾はサイドインとして最適だったけど、
炙り焼きをインしたのはどうだろうと未だ悩んでる。
相手の生物全部殺す気で、打てそうな火力を全部インしたけど
2マナソーサリーなんてプロテクで避けてくれと言わんばかりだし。
前もって練習できてればこの辺もっと的確なサイドが出来たのに。
結果3-3のアーモドン
会場内見ても使ってるデッキ皆バラバラで、今のスタンの多様性を感じた
・反省
サイドチェンジに時間かかってた。どのマッチでも相手の方が早くて申し訳。
一度もサイドインしないカード、毎回サイドアウトするカードがあった。
結果論かもしれないけどもっと練り込めそう。
汎用性あるカードを取るべきだった可能性ある。
コメント
あと、乱撃斬を上手く活用(ラブル、タイタンの力で獰猛達成)してプロテクションをブチ抜くこともできるので、もしサイドにあったらサイドインするべし、です。
後半の1/1ってカード1枚分の価値をほとんど失ってるんで実質1:1交換っす。
>>Mr.バクシーシ
乱撃斬で軽減無視!
全然頭に無かったです。勉強になりました。